係員の物思い

赤ちゃんはなぜ可愛いのか

投稿日:

少し前に姪っ子が生まれて、今年のお盆休みはずっと一緒に過ごすことになりそうなのだけれど、僕は赤ちゃんのあまりの可愛さに、きゃわわわぁ、となっている。

赤ちゃんの可愛さというのは実に別格で、その影響力は絶大で、おかげで財布のヒモがゆるゆるになってしまい、姪っ子のためにと色々買っていると、貯金がまじでアジャパー。

どうして赤ちゃんはこうも可愛いのかしらん、と考えてみるに、それは己の身を守るためなのではないか、と思う。

動物の赤ちゃんの敵は捕食者であるが、人間の赤ちゃんの敵は他ならぬ同族の人間。

故に走って逃げるよりも可愛さをもってして感情に直接訴えかけ、人間の攻撃性を無力化するほうが効率的なのではないか。

赤ちゃん、あーたすげぇよ。

P.S.

赤ちゃんは可愛いが、欲しいとは思わない。

-係員の物思い
-

執筆者:

関連記事

父の死、無常。

先日、父が亡くなった。 1ヶ月前に急遽体調を崩して入院。 そして帰らぬ人となった。 まじで諸行無常。 僕は十代の頃に1人、二十代の頃に1人、計二人の友人をすでに亡くしているのだけれど、そういう経験から …

年金の前提を知れば、なぜ年金だけでは暮らせないのかがわかる。

僕の友人に無職のやつがいるのだけれど、きゃつは律儀に年金を払っている! 僕が無職だった時は即刻全額免除申請を出して一円も払っていなかった。 僕は現在係員で、給料から年金を強制徴収されているため、払わな …

愚昧な係員が20代でやっておいて良かったこと1選

今日は成人の日かー。 彼らはこれから20代が始まるのだけれど、幸か不幸か僕はもう20代ではない。 僕の20代を振り返ると、あの10年で色々と経験したなー、と思う。 その色々な経験の中でこれは早めにやっ …

ゲームセンターの教養人・ジーンズの裾あげ・GDP

先日、府庁へと赴き、狩猟免許なるものを受け取ってきたのだけれど、免許を受け取ることができたのは、試験の合格発表からおよそ1カ月後で、なぜそうなったのかというと、年休、すなわち平日休みなるものがなかなか …

ついつい買ってしまうもの

煩悩まみれの凡夫である僕にはついつい買ってしまうものというものがあって、それは本なのだけれど、なぜ本を読むのかというと、それはショーペンハウアーが『読書について』みたいな感じのニュアンス的な著作の中で …